どうもこんにちは、シュシュです。
今回は私の人生初のスケールモデル(戦車とか車とかのプラモ)、ブレンガンキャリヤーmark2を紹介していくよ。
こちらのキット、安定と信頼のタミヤ製となっており、スケールモデル初心者でも安心だぞ。
道具
作った写真を見せる前に、今回使ったツールについて紹介するよ。
1,精密ニッパー
まずはニッパーです。
プラモデル制作には必須のアイテムです。まずはタミヤのニッパーから、定価1500円もいかないのでとりあえず買っておけば吉です。
2,プラモデル用接着剤
二つ目はプラモデル用接着剤。
これもスケールモデル制作では必ず必要です。白ビンは小さいパーツの接着に、緑ビンは大きいパーツの接着面に流し込むように使い分けましょう。
緑ビンは接着面にすっと流し込めば、10秒でもうくっつきます。これはほんとに世界が変わります。
3, ピンバイス
次はピンバイス。ピンバイスとは何なのかという人に説明するならば、穴あけドリルです。
プラモにドリルが必要なのか疑問に思うかもしれないですが、プラモの中には必須なものもあるので、百均でもいいから買っておきましょう。
4,ヤスリ
最後はヤスリ。こちらはゲート跡の処理に使います。ヤスリは粗い、細かいの種類がありますが、粗いとゴリゴリ削れるが傷が目立ち、細かいと傷は目立たないが削るのが大変と長所短所あるので、どちらも買っておきましょう。
素組み

さっそくブレンガンキャリヤーを組んでみました。
か、かっこいい。
塗装もしてないのに、溢れ出るミリタリー感がすごい。戦車ではないが、この車両は戦車とともに前線を走り回っていたそうです。
いろいろな所をアップで見てみましょう。

こちら、何か命令してそうなアニキ。
イギリス人なのでしょうか、日本人とはまた違った渋さとかっこよさがありますねぇ~

次は、操縦しているアニキ。
じっと前を見据えながら、なれた手つきで運転してそうです。さっきのアニキと並べれば、自然とストーリー性が生まれてくるのです。

次は後ろの部分をアップで。
ブレンガンキャリヤーは輸送車の役割も兼ねてるので、中にたくさん入れられるスペースがあります。
このキットにも沢山の荷物が同梱されていて、ワクワクしながら荷台に荷物を載せられるぞ~

キャタピラも細かく見てみよう。
パーツ数は少ないけど、ちゃんとキャタピラしてる。細かいディテールで全体を引き締めているぞ。

最後にドアップでパシャリ。
こうしてみると、タミヤ製品のディテールの細かさが際立ちますね。すごい迫力です。
まとめ
さて、今回のイギリスブレンガンキャリヤーmark2はどうでしたしょうか。
安定の信頼のタミヤ製で、充分満足できる出来になっていると思います。
しかし。
これは素組みの話です。このあとにスケールモデルは、塗装とデカール貼りが待っているのです。
また近日中に塗装、デカール貼りの投稿もするので、気長く待っていてください。
それでは、この辺で失礼します。
今日も楽しい戦車ライフを。
コメント
[…] 初めての戦車模型を作る/イギリス ブレンガンキャリヤーmark2素組みレビュ… […]
[…] イギリス/ブレンガンキャリヤーmark2塗装編皆さんこんにちは。シュシュです。今回は先日レビューしたブレンガンキャリヤーの塗装をしていきたいと思います。…syumibenn.com2020.11.28 初めての戦車模型を作る/イギリス ブレンガンキャリヤーmark2素組みレビュ… […]